「こどみら人脈記」はじまりました。

こどもみらい測定所 & memori のホームページで、「こどみら人脈記」という連載をはじめました。 こどもみらい測定所を利用していただいている方々に、お仕事や活動、思いなどをお伺いするコーナー。 第一回は、冨山普さん。 アースデイマーケットの事務局…

子どもたちを放射能から守るために。 はかる、知る。「放射線見える

子どもたちを放射能から守るために。 はかる、知る。「放射線見える化プロジェクト」 そんな名前のプロジェクトが、国分寺市にある「こどもみらい測定所」ではじまりました。 このプロジェクトは、首都圏を中心に各地の空間放射線量をできるだけ正確にはかり…

2年目。

昨年の7月、あるしんぶんで連載した。 子育てエッセイ的なもので週刊×5回。 その最終回に、当時のかぞくについて書いたもの。 もっかい、読み直してぼくなりの「2年目」を歩んでいこうと思います。 ♣ ♣ ♣ 父さん奮闘記 その5 七代先のこと 3月11日、東日本…

12/17 野呂さんお話会、パブリックビューイングのお知らせ。

今度の12月17日の土曜日、東京の芝で野呂美加さんのお話会が開催されます。 『いま、子どもたちを守るためにママ・パパができること』 野呂さんは、「NPO法人チェルノブイリへのかけはし」( http://www.kakehashi.or.jp/ )の代表として、チェルノブイ…

フォントを明朝体にしました。普段は多くの人がゴシック体の文字を読んでいると思いますが、このフォントはどうですか?

「子どもたちを守るために」(緑色評論)その2

子どもたちを守るために 〜日本の母親・父親たちが憂慮する放射線の影響と、現状〜 原子力発電所の事故と、その後の人々の対応 3月11日、日本を襲った大きな地震は、未曾有の被害を我々にもたらしました。そして地震がひきがねとなって起こった福島第一原子…

「子どもたちを守るために」(緑色評論)その1

「子どもたちを守るために」前口上 このたび、韓国の「緑色評論」という雑誌に「子どもたちを守るために」という記事を寄稿しました。 ツマがお手伝いさせてもらっている(ぼくもごくごく微力ですがお手伝いしています)「子どもたちを放射能から守る全国ネ…

最近のオムリエ活動を簡単に。

「AERA with Baby」 6月号「おむつなし育児&おむつはずし」特集にちょこっとコメントが載っています。おむつ洗いなどに積極的に関わるのは、将来の投資につながる、という文意です。 ちなみに、この特集、本編の方では、ナチュラルマザリング「ビバ! 布お…

小児科医真弓定夫先生に聞く、震災と原発事故後のこと。

リンクを一点。 ナチュラルマザリングNo.1〜3で「小児科医真弓定夫の肖像」を連載していただいた 関良一さんの記事が、自然育児友の会のHPに掲載されています。 「子どもたちに未来はあるか 〜真弓定夫先生に聞く、震災と原発事故後のこと〜」 http://shiz…

ホリスティックな対策、整体的親子のお手あて。

リンクを二点。 ホメオパスにして公認オムリエの下山田吉成さんの、 放射能へのホリスティックな対策。読む方は、自らの判断を大切にしてくださいね。 http://himorogian.jp/tayori/ ナチュマザ整体号のあやまるさんの、整体的「親子のおてあて」です。 ママ…

ナチュラルマザリング臨時版 その4「赤ちゃんのそばで」

「親子の防災ノート」その4 いとうえみこの「災害時だからこそ赤ちゃんのそばで」 【日常の暮らしにあたりまえにあることが助けになる】赤ちゃんを守るために「お母さん」を守って! 赤ちゃんのいる暮らしを考えると、おっぱいを飲んで、おむつをかえて……災…

ナチュラルマザリング臨時版 その3 持っておきたい防災グッズ

「親子の防災ノート」その3 持っておきたい防災グッズ【バッグ】「アウトドア用のリュックが最適!」大きさは、赤ちゃん連れで、おっぱいの人なら20リットルくらい、ミルクや布おむつなら25リットルくらいを目安に。 【とても便利! 5点セット】「携帯電話…

ナチュラルマザリング臨時版 その2 防寒、トイレ、避難所対策

「親子の防災ノート」その2 防寒、トイレ、避難所対策 【防寒について】 1 コツは「自分の体温で温められた空気を閉じ込めるイメージで!」 「薄い洋服を重ね着して、空気の層を作る!」 発熱源は、服ではなく自分。自分の体温で温められた空気の層を閉じ込…

ナチュラルマザリング臨時版 その1 子どものケア

「親子の防災ノート」はじめに みなさんにとって一番大切な宝物はお子さんですよね。生きていれば何とかなります。 もちろん震災時も震災後も肉体的、精神的に辛いことはいっぱいあります。 でも、まずは、生き残ってほしい。そう願ってお話しています。 残…

ナチュラルマザリング臨時版 はじめに。

以下に紹介する「親子の防災ノート」記事の、底本は、あんどうりすさんが、自然育児友の会会報別冊『ナチュラル・マザリング』4号特集で掲載するために書いてくださった原稿です。 4号目を迎える『ナチュラル・マザリング』では「親子防災読本」と題して、ア…

アンテナオムリエ。

8月22日、松本の里山辺にあるブックパッカーのアンテナサイトにて、「こどもとおとなの自分で育つ話」と題したお話会が開催されました。 ゲストは、国際モンテッソーリ協会の公認教師、深津高子さん、そして不詳オムリエことぼく。 お話会を企画して場を作っ…

ホームページオムリエ。

外はあたたかい雨が降っています。オムリエ公式のホームページが立ち上がりました。 作ったのは、公認オムリエの成田さん。 東京を離れ、今年から青い宮崎の空の下で、農業に携わりつつ、オムリエ業務を行なっております。 箱は出来た。 ので、いろいろ充実…

夏オムリエ。

我が家のウタとイノジは、新しく通うこととなった園で、 毎日川遊びをしているそうです。 なかなかワイルドに遊んでいるようで、 家に帰ると風呂場にどろんこ服が毎晩どっさり置かれています。楽しそう、という訳で、 このまえの日曜日は、ふたりと川へ行き…

オムリエ報告(3)。

さて、ここからミーティングのオムリエ報告その3は、『ナチュラルマザリング』関係の展示に関してです。 告知した通り、参加した皆さんが集まる大きな部屋で、『ナチュラルマザリング』のカメラマンである片山貴博さんによる、出産前後の家族の写真と、イラ…

オムリエ報告(2)。

さて、ここからミーティングのオムリエ報告その2です。 フリーペーパー『ナチュオム』は、あたふたしつつ、どうにか完成いたしました。『ナチュラルマザリング』と日本オムリエ協会の共同企画、という形で制作したペーパー、中身は「生まれる時を、記録する…

オムリエ報告(1)。

5月8日、9日の2日間、NPO法人自然育児友の会が主催した「ここからミーティング」無事に終わりました。少々遅くなってしまいましたがオムリエ的ご報告を。 まず、ワタシ、オムリエとして、1 オムリエ座談会の開催 2 フリーペーパー「ナチュオム」の発行と配…

明日だオムリエ。

自然な育児をしている、もしくはしたいおかあさん、おとうさんのための書籍『ナチュラル・マザリング』第3号「親子で整体ことはじめ」、現在好評発売中です。 そして、いよいよ間近に迫った5月8日、9日、東京代々木のオリンピック記念青少年総合センターで開…

刊行記念展開催しますオムリエ。

自然な育児をしている、もしくはしたいおかあさん、おとうさんのための書籍『ナチュラル・マザリング』第3号「親子で整体ことはじめ」、現在好評発売中です。 さて、今回は、そこに素敵な写真とイラストを毎回寄せてくれている、片山貴博さんと森佳奈さんの…

オムリエ座談会告知。

今度の5月8日(土)、9日(日)の2日間、東京代々木のオリンピック記念青少年総合センターでNPO法人自然育児友の会による「ここからミーティング」が開催されます。 そこで、8日の13:00〜14:30、オムリエたちが講師をつとめる「オムリエたちの育児ライフ 〜…

訂正オムリエ。

『ナチュラル・マザリング』親子で整体ことはじめ 配本開始いたします。 さて、まだお手元に届く前ですが、一点、訂正があります。 P53「アヤマル・コラム」本文最終行 「じぃっと愉気」 で終わってしまって、 「をしてみませんか?」 が抜けてしまっていま…

ことはじめオムリエ。

ナチュラル・マザリング No.3 親子で整体ことはじめ いよいよ来週配本です。 それにさきだって、まずは、もくじを紹介しますね。 特集 親子で整体ことはじめ 整体でつながるこころとからだ *整体的家族訪問? ○母から子へ伝わってきた感覚 藤岡さん家族 *野…

ナチュマザ告知オムリエ。

すっかり間が開いてしまいました。我が家の梅の実も少しずつ大きくなっております。 長らくお待たせをしましたが、『ナチュラル・マザリング No.3』 ついに刊行されます!! 自然育児友の会の会報別冊、自然な育児をしたい、もしくはしているおかあさん、お…

春だオムリエ。

春風が気持ちいい季節になりました。 オムリエ日和、おむつが気持ちよく乾きやすい季節になりましたね。 近況などをご報告いたします。 1 オムリエ、ラジオ出演。 九州のラジオ局でオムリエに関するインタビューを受けることになりました。 おやじ世代に世…

近況オムリエ。

すっかり間があいてしまいました。 が、オムリエ活動、じわじわとやっております。 とりあえず今後の活動予定などをご報告まで。 1 ナチュラル・マザリング『親子で整体ことはじめ』近く刊行!自然育児友の会の、ナチュラル・マザリングの第3号、 お待たせ…

切り株オムリエ。

ツマとワタクシがこよなく愛好する音楽のひとつに、マッシヴ・アタックというバンドがあります。中でもワタクシのお気に入りが、プロテクション、という曲です。 今回の「ナチュラルマザリング」の巻頭に掲載した、詩のような、お話のような一節は、この曲を…