オムリエ座談会告知。

 今度の5月8日(土)、9日(日)の2日間、東京代々木のオリンピック記念青少年総合センターNPO法人自然育児友の会による「ここからミーティング」が開催されます。

 そこで、8日の13:00〜14:30、オムリエたちが講師をつとめる「オムリエたちの育児ライフ 〜お父さんのためのお茶会〜」を行ないます。

 父親の育児参加が一般的になってきた昨今ですが、お父さんのための育児情報は、まだ不足しているように思います。0歳〜3歳くらいの子育てを中心に、お父さんが、どのように育児に関わっていけばいいのか、わからないことだらけ、というのが実情でしょう。

 育児の情報交換はもとより、自らが、どのように育児ライフに関わっているのかを、皆と話し合うことで再確認し、また普段の生活に戻っていく。まさにお母さん方の「お茶会」的な場の存在は、そういったお父さん達にとって、たまには必要なのではと思います。

 昨年も開催したのですが、その際と基本的に同じ形式で、お父さん達が車座になって、いくつかのテーマで自由に語り合い、ゆるやかにつながりあう。そのような場を今年も作りたいと思います。

 今回は、その上で、

「おむつなし育児」(エマーソン・ミルズさん)
自主保育」(秀島宏昌さん)

 それぞれのテーマに関わってきたお父さんふたりに、お話を聞きもします。いずれの方も、興味深い話をたくさんお持ちの上、人間的魅力にあふれております。そんな父ちゃんたちの話を通しつつ、味わい深い「家族で考えて、行動する」男親の育児ライフを一緒に考え、語り合いましょう! 子ども連れでも大丈夫です。


http://shizen-ikuji.org/kokokara_mtg/ (ここからミーティング)

http://shizen-ikuji.org/kokokara_mtg/index.php?ID=24 (オムリエたちの育児ライフ)


 にてチェックをば。

 すでにここから〜参加している方で、8日午後の部にまだ講座を決めていなかった方など、よろしければどうぞご参加ください(当日申し込みでもOKのようです)。かなり面白い話が聞けるし、思う存分語れる場となりますよ!

 今回の内容は、後にネット上などで公開する予定です。今後、オムリエ講座も定期的に開いていこうと思っていますので、詳細また告知いたします。

 まずは。