夏オムリエ。

我が家のウタとイノジは、新しく通うこととなった園で、
毎日川遊びをしているそうです。
なかなかワイルドに遊んでいるようで、
家に帰ると風呂場にどろんこ服が毎晩どっさり置かれています。

楽しそう、という訳で、
このまえの日曜日は、ふたりと川へ行きました。
ワタクシもどろんこになりながら、
今年はじめての蝉の鳴き声を耳にしました。

夏がやってきました。

さて、オムリエ的な告知をいくつか。


1 オムリエ座談会@おむつなし育児合宿

7月27日と28日に、藤野の「篠原の里」にて開催される自然育児友の会のおむつなし合宿。毎年、おむつなしを体験しているおかあさん、おとうさんが集まって勉強と交流を行なう催しです。
昨年、お父さんたちと一緒に座談会をしたのですが、今回も行ないます。
夜になると思いますが、おとうさんどうし集まって、アルクホールなぞいただきつつ、おむつなしに関わることになった経緯や、やってみての「ヨロコビ」や「疑問」や「気づき」などを語り合いましょう!
http://shizen-ikuji.org/kozaevent/gasshuku/entry-5843.html


2 オムリエお話@松本ブックパッカー・アンテナサイト

8月22日(日)に、松本の里山辺という場所で「こどもとおとなの自分で育つ話」と題したお話会が開催されます。
ゲストとして登場するのは、国際モンテッソーリ協会の公認教師にして「こどもの自然と絶妙に寄り添える(ウチダ氏談)」深津高子さん。そして不詳オムリエことワタクシ。
こんな「場」を企画して作ったのは、本を通して人と人がつながる「ブックパッカー」を始めたウチダゴウさん。会場もウチダさんの自宅兼仕事場ですね。
お話会は、3人が一方的にお話するだけの場ではありません。来場者の方々も一緒に、それぞれの子どものいる生活の「これまで」「いま」「これから」を語り合い、共有し、ゆるやかにつながり合っていく場になっていきたいなと思うし、そうなっていくでしょう。
元、現役、これから、いずれの育児とうさんかあさんも、是非ご参加を! 
http://www.bookpacker.org/


3「オムリエ」NHKで紹介される。

「オムリエ」の言葉が、NHKテレビの「気になることば」というコーナーで解説、紹介されました。6月21日の回です。イクメンって言葉、随分定着していますね。
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/index.html