「ビバ!布おむつ!!」出版告知オムリエ。

na2on2009-06-04

 今度、6月20日前後の予定で『Natural Mothering』という本が出ます。

 自然育児友の会というNPO法人から出ている会報の別冊として、年2回刊行している書籍シリーズです。

 ワタクシは、そこで特集テーマを中心に編集やライティングを担当しております。

 今回出る号の特集テーマはその名も
「ビバ! 布おむつ!!」

 オムリエとして、ワタクシ、アートディレクション&デザイン担当のツマや編集長兼会代表のUさんらと叱咤激励したりされたり(正直に言います、ワタクシは「されたり」担当にほぼ終始しました)をしばし続けた結果、このたび完成の運びとなりました!

 以下はリリースです。

おむつを洗って、おしりを拭いて。
おむつにまつわるあれこれは、お母さんお父さんが、
赤ちゃんの「からだ」の生理に直接向き合う、とっても身近な機会。
赤ちゃんのからだの声に耳を澄ませば、
おしっこしたい、なんてことはもちろん、
あかちゃんが全身を使って語りかけていることが
少しずつ、聞こえてくるもの。
そして、敏感さをとりもどした五感で、
あなた自身の体が発する声や生理を、
今いちど見つめなおすことができるかもしれません。

 布おむつの種類や使い方、ユーザーお父さんお母さんの意見やおすすめといったことから、津田塾大学教授の三砂ちづるさんが提唱している「おむつなし育児」(興味深いのですよ)を実践しているご家族訪問や、海外でのおむつなし育児事情など、あと刺身のツマ的にオムリエ座談会も含めつつの盛りだくさんの内容となっています。

 男親も女親でも誰でも、赤ちゃんの身体に触れて、お世話をすることができる作業が「おむつ」にまつわるあれこれだと思います。赤ちゃんとの距離が近くなって、しかも工夫する余地がたくさんあって、楽しむことができる。
おむつをきっかけに、自分たちなりの育児ライフを見つけていくことが出来れば、そんな思いを込めて作っております。

 そして個人的には、多くの、芯の通った、魅力的な方々にお会いし、お話を伺い、記事にさせていただけたことを、ほんとうに感謝しています。

 お求めは、全国有名書店、自然食品店などのほか

自然育児友の会ホームページ
http://shizen-ikuji.org/backnumber/
もしくは、国分寺にある事務局で直接販売もします。

 Amazonでも取り扱っています。

ナチュラルマザリング 「 ビバ! 布おむつ!!」 布おむつから「おむつなし育児」まで全部わかる保存版!

ナチュラルマザリング 「 ビバ! 布おむつ!!」 布おむつから「おむつなし育児」まで全部わかる保存版!

 また詳細が決まれば、コメント欄などで追加告知いたします。
 デハ。