ことはじめオムリエ。

na2on2010-04-23

 ナチュラル・マザリング No.3 親子で整体ことはじめ
 いよいよ来週配本です。

 それにさきだって、まずは、もくじを紹介しますね。


特集 親子で整体ことはじめ
整体でつながるこころとからだ
*整体的家族訪問? 
  ○母から子へ伝わってきた感覚 藤岡さん家族
野口整体読本
  ○野口整体「活元会」体験記
  ○野口整体について
*河野智聖さんに聞く 整体と子育て
*整体的家族訪問?
  ○自然と共存しながら楽しむ 村上さん家族
*教育と整体 真実を伝えることができる指導者 
*女性のこころとからだを見つめる整体の本 
*保存版 実践的整体講座 
*アヤマル・コラム まずは愉気(ゆき)からはじめよう!

よみもの
*小児科医 真弓定夫の肖像
*あなたの子どもはあなたの子どもではない


 表紙は特集の整体的家族訪問で紹介した、藤岡亜美さんと逸聡くん。
 亜美さんは、お祖母さん、お母さんと続けて整体を取り入れてきた家族に育ち、自らも整体を無理なく取り入れた生活を実践しています。そのご家庭を訪問した時の、ゆるやかだけど、芯の通った生活っぷりは、本編でご覧ください。
 個人的には、ご家族の「開いている」感じがとても印象的でした。

 さて、スローウォーターカフェの代表でもある藤岡亜美さんですが、
(ホームページは、http://www.slowwatercafe.com/ ) 
 今度の5月8日、9日に東京代々木で開催される

「ここからミーティング」で

「こころとからだをむすぶ子育て」と題したトークショーをします。
 母子福祉、自然分娩等の国際協力に関わってきた「あの」小貫大輔さんと共に出産と育児に関して、ナチュマザ編集長うちだが聞く、というトークショーエクアドルの人々とフェアトレードを行なってきている藤岡さんと、ブラジルで教育に長く携わってきた小貫さんで、子育てに関して話すなんて、かなり面白い組み合わせだと思います。おすすめです!

 ここからミーティングに関しては
http://shizen-ikuji.org/kokokara_mtg/

 トークショーに関しては
http://shizen-ikuji.org/kokokara_mtg/index.php?ID=69

 をご参照allez!

 ひーこんな時間だー。JAH!