ナチュマザ告知オムリエ。

na2on2010-04-21

 すっかり間が開いてしまいました。我が家の梅の実も少しずつ大きくなっております。

 長らくお待たせをしましたが、

ナチュラル・マザリング No.3』

 ついに刊行されます!!

 自然育児友の会の会報別冊、自然な育児をしたい、もしくはしているおかあさん、おとうさんのための書籍、として、年2回刊行しているナチュマザですが、どうにか3号までこぎつけました。

 特集は「親子で整体ことはじめ」。

 野口整体をベースに、家族のからだとこころを、より元気に、健やかに過ごすためのあれこれを紹介していきます。

 今回もスタッフは前回と同じメンバー。

 そして、あやまるさんという、大変有能かつ、魅力的な整体的女史が、特集全般のコーディネイト、覚えの悪い私へのブリーフィング、そして主だったところの執筆を担当しています。

 彼女の行動力が抜群ゆえの、取材こぼれ話もたくさんあって、ほんとは書きたくてうずうずしてんですけど(あれとかあれとかさ)、それはともかく、あやまるさんが、この本の奥行きをぐっと深めてくれました。ありがとうございます。編集として私は、いくつかのだいじなことを、学ばせていただいたように思います。

 さて、以下がリリースです。


 たとえば、転んだ子どもに、声をかけたり、
 怪我をしたところに手を当てること。

 たとえば、子どもが自分の力でやったことを、認めてあげたり、
 落ち着かないときに、そっと抱っこしてあげること。

 そんな、わたしたちが、自然に行なっていることは、
 よりいきいきと生きていくため、先人たちから受け継いだ知恵の数々。

 整体は、それらを集大成して、人間のからだが、
 もともと持っている、元気を呼び起こしてくれるもの。

 自分たちのからだの声を聞いて、
 自分たちの生をより充実したものにする。

 ナチュラル・マザリングは、そんな「野口整体」の考えに立ち戻りつつ、
 からだとこころが深くつながる
 整体的ライフスタイルを、幅広く紹介します。


 来週中頃から、アマゾン、全国の書店、自然食品店、雑貨店などで購入可能になる見込みです。
 詳細は、自然育児友の会HPにてご確認を。

http://shizen-ikuji.org/backnumber/

 今回もたくさんの方々にお会いして、とても貴重なひとときを過ごしてきました。
 その方々や団体(なんとあの協会も、そしてあの方の写真も!!)の魅力が少しでも伝わればいいのだが、と個人的には思っております。

 近く内容もう少し詳しく紹介しますね。
 まずは出ます、今回、かなり面白いですよ〜。ということで。