近況オムリエ。

すっかり間があいてしまいました。
が、オムリエ活動、じわじわとやっております。
とりあえず今後の活動予定などをご報告まで。


1 ナチュラル・マザリング『親子で整体ことはじめ』近く刊行!

自然育児友の会の、ナチュラル・マザリングの第3号、
お待たせしておりますが、現在、製作も佳境を迎えており、
近くお届けできると思います。
どうぞ今しばらくお待ちください。
今回のテーマは「整体」。
からだとこころの元気を呼び起こす整体をベースに
子育てを見つめる一冊となります。
追って詳細などをお伝えいたします。


2 ナイフマガジン×オムリエコラボ企画「親子で料理ことはじめ」近く刊行!

私が携わっている『ナイフマガジン』という専門誌の4月号で
オムリエと、そのお子さんたちにご登場願った特別企画が掲載されます。
刃物の趣味・専門誌の中で、「手の復権」をテーマに
お父さんが、子どもと包丁を使って料理を体験することを通して、
道具の大切さと、手を使ってものを作る楽しさを提言しています。
少々毛色は違うと思いますが、まっとうな中身の雑誌だと思います。
2月末に本屋さんの店頭に並びますので、
お手に取ってみていただければ嬉しいです。


3 朝日新聞西部版にてオムリエ記事掲載

3月5日付けの朝日新聞西部版(中国・九州・沖縄)にて、
オムリエについての記事が載るとのこと。
お父さんやお祖父さんといった男性の育児に関する「称号」を
特集した記事の中で、紹介していただくそうです。


4 オムリエカフェ開催予定

お父さんたちが集って語り合い、
お父さんと子ども、奥さん、
そして家族の新しいカタチについて模索したり考えたりする、
そんなカフェを今年度中に開催する予定です。詳細はまた!