オムリエ報告(1)。

 5月8日、9日の2日間、NPO法人自然育児友の会が主催した「ここからミーティング」無事に終わりました。少々遅くなってしまいましたがオムリエ的ご報告を。

 まず、ワタシ、オムリエとして、

1 オムリエ座談会の開催
2 フリーペーパー「ナチュオム」の発行と配布
3「ナチュラルマザリング」関連の展示

 を行ないました。

 まずは、オムリエ座談会、お集りいただいたお父さんは、育児に、自分たちなりのやり方で関わっていこうと考えている方ばかりでした。

 最初に自己紹介をかねて、皆さんに育児で特にこだわっていることを聞いたのですが、子どもが出来てから今までの自らが何をどう考え、どうしてきたのかを、熱く語っていただきました。皆さんのお話を聞くまで、予定の時間の倍かかったくらいです。

 エマーソン・ミルズさんによる「おむつなし育児」の話、他にもおむつなしを実践しているお父さんたちが参加したこともあって、とても話が盛り上がったように思います。例えば、大きな手で支えてあげることで安心してもらう、といった、お父さんならではの、子どもとの関わり方も改めて確認できたように思います。今後、おむつなし父さんたちの集いの場を設けても楽しそうですね。

 さらに秀島秀昌さんによる「自主保育」の話。3歳以下のお子さんをお持ちの方が多かったので、これまた熱い質問が出たりもしました。自主保育は、お父さんが主体的に関わることで、成立する保育だと思うので、「やる/やらない」に関わらず、3歳〜6歳くらいの子どもとの関わりを考える時に、参考となる話がたくさん含まれていると思います。今度、改めて皆で話をする場を設けたいですね。

 終わった後の夜も泊まったオムリエ父さんたちとお酒をいただけました。酔い中だったので、良く覚えていないんですけど、秀島さんが、使用済みの「おむつ洗浄装置」を若いオムリエ父さんに、オムリエの技と心を伝承するとかなんとか言いながら、渡していたような気もします(デトロイト・メタル・シティの「伝説のSG」みたいだ……)。

 あと、ホメオパシー講座の講師として参加されていた、オムリエにしてホメオパスの下山田吉成さん。実は、オムリエって面白いね〜、と最初に言ってもらって、こういうことをやろっかな〜と考えるきっかけをくれた先輩である下山田さんと、お酒を飲みつつお話できたのも嬉しかったです。今度、九十九里でおむつ洗いを敢行するオムリエ合宿をやりたいですね! 

 オムリエ座談会の模様は、後日改めて、ご紹介する予定です。

 また、今後、講座を行なっていく予定です。それらの告知等、ここでいたしますので、いましばしお待ちください。

 まずは座談会に参加してくれたオムリエのお父さんたち、そしてお話をしてくれたエマーソンa.k.a. サニーさん、秀島さんに感謝! です。(2につづく)

 自然育児友の会は http://shizen-ikuji.org/
 おむつなし育児は http://www.omutsunashi.org/
 自主保育おむすびは http://d.hatena.ne.jp/jisyuhoikuomusubi/
 下山田さん主催のひもろぎ庵は http://www.himorogian.jp/

をご参照ください。